人気ブログランキング | 話題のタグを見る

takaのお悩みブログVOL.14「毛先がパサつく」

皆さんこんばんは(^O^)/

takaです(゜o゜)

今日のお悩みは「毛先がパサつくです

この時期は特にパサつきやすくまとまりにくいと思います!
皆さんこんなことしてないですか?


熱いお 湯で洗うのはNG。38°Cくらいの温度で洗う

熱いお湯は乾燥を加速&地肌も傷める原因に
「寒いからといって、熱いお湯で髪を洗うのは絶対にダメ。洗顔を熱いお湯でしてはいけないのと同じで、熱いお湯で髪を洗うと、潤いを逃して乾燥を増長させる原因となってしまいます。さらに地肌のかゆみまで引き起こしてしまうため、できれば38°Cくらいの温度で洗うのが理想的です」
髪を洗った後、タオルで優しく髪を握るように、水を絞り出しましょう。髪をこすったり、ねじったりすると、摩擦を起こし、髪のキューティクルを剥いてしまうので気をつけましょう!

髪を洗った後、タオルで優しく髪を握るように、水を絞り出しましょう。髪をこすったり、ねじったりすると、摩擦を起こし、髪のキューティクルを剥いてしまうので気をつけましょう!

トリートメント

オリーブオイル、ホホバオイル、モロッコオイル
ダメージされた髪のキューティクルを保護するために、トリートメントはマスト!しかし、トリートメントを頭皮につけないように注意してね。髪を守るトリートメントを頭皮につけると、毛穴をふさいでしまい、抜け毛や薄毛の原因になります。髪の表面をコーティングするように、ダメージの多い毛先にトリートメントをつければOK
ダメージされたキューティクルを回復してくれるトリートメントは、天然なオリーブオイル、ホホバオイル、またはモロッコオイル(アルガンオイル)です!アルコール成分が含まれていない100%ピュアオイルがおススメ♪乾燥でダメージされた髪にトリートメントをつけてキューティクルを整うと、髪がやわらかくてツヤツヤになります!

90 %じゃダメ!髪は根元からしっかり乾かす!

乾 かし方ひとつで見た目のパサつきは軽減できる!
「90%程度乾かせばOKという情報もありますが、毛先まで完全に乾かすことが大切。髪の根元がぬれているうちに、ドライヤーを使い、ハンドブローで根元から乾かし始めて。もし毛先や表面がかなり乾いてしまっていたら、ウォータータイプのスタイリング剤などで湿らせ、髪が絡まないように。最初はMAXの温度&風量でOK。仕上げに冷風を利用すると乾いているかどうかがわかるし、ツヤも出ます」



Step.1
まず根元を乾 かして、根元の髪の方向をそろえる
顔を下に向け、毛流れに逆らわないように、後ろから前に指先を小刻みに動かしながら。バラバラの角度で倒れている根元の毛を起こして、方向を整えながら乾かすのがポイント。指先は頭皮から離さないように!


Step.2
頭の丸みを利 用して全体を乾かす
根元がサラサラになったら、頭の丸みに髪を巻きつけ、襟足から毛先に向かって手ぐしを通しながら乾かす。最後に襟足の髪に内側から手ぐしを入れ、ふんわりと髪を包んで肩より前に引き出すように毛先の流れを整えて。
乾かしたら全体にトリートメントをつけてできあがり(^O^)/


まずは毎日のケアから始めてみませんか??

必ず毎日続ければ結果は出ますよ!

乾燥に負けないようにケアしていきましょう(●^o^●)




毎日のケア商品がたくさん入っている福袋はこちら

ケアリストtakaの


by bouquetblog | 2014-12-17 22:48 | フルカワ

青山・外苑前にある美容室「BOUQUET」のブログです。


by bouquetblog