人気ブログランキング | 話題のタグを見る

takaのバイクブログVol.22

皆さんこんにちは(^。^)

takaです!


台風ですね(~o~)

せっかくの連休にバイクに乗れないなんて・・・・

雨でも乗ってる方達も多いですよね??

僕は乗る前から雨が降っていればほぼ乗らなかったです(^^ゞ


そこで今回バイクの雨の日知識~初級編~


Q、雨の日は何を着て乗ればいいですか??

A、「バイク用のレインウエアは高いから、コンビニや100円ショップで売っているカッパでいいや」という気持ちもわからなくはないが、はっきりいってビニールガッパは、バイクではまったく役に立ちません。なにせ、風圧ですぐに切れちゃいますから! 「じゃあ、服の下に着たらいいじゃん」と言われそうだが、こちらも実験済み。これらのカッパは透湿性がゼロに等しいので、汗でベトベトになって、とんでもない不快感を味わうことになる!


これはダメな例!

takaのバイクブログVol.22_e0204146_114289.jpg

こっちが正解!!

takaのバイクブログVol.22_e0204146_11425220.jpg

takaのバイクブログVol.22_e0204146_1142627.jpg


Q、雨の日は、ブーツがぬれてしまいますね。

A、ブーツカバーというものがあります。私は履いたことはありませんが。ブーツにはっ水クリームを塗るぐらいですね。

takaのバイクブログVol.22_e0204146_16155559.jpg

ブーツカバーです!

これで雨でもばっちりですね(^o^)丿


でも、雨の日の運転は気をつけて下さいね!

Q、雨のツーリングで怖い目にあったことは?

A、いろいろありますが、台風は怖かったですね。ものすごい雨で後輪がハイドロ(ハイドロプレーン現象・雨の日にスピードを出すとタイヤが水に浮く)を起こしていました。バイクが真横に滑るんですよ。



それに白線とマンホールにも気をつけて下さい!

実際に僕も白線にのって前輪が滑ったこともありました(^^ゞ

安全運転で雨の日もバイクを楽しんで下さいね♪




「BikeJIN春祭り」ブログ

takaのプロフィール


暑い時期ヘルメットかぶりっぱなしの方におすすめメニュー


by bouquetblog | 2014-08-10 12:21 | フルカワ

青山・外苑前にある美容室「BOUQUET」のブログです。


by bouquetblog