西川麻衣子のプロフィール

プロフィール
西川麻衣子です。
小さい頃のことはよく覚えていて、自分がどんなことを考えていたのかも結構覚えています。そういう意味では今より頭が良かったのかも(笑)写真を見るとけっこう可愛く、母親曰く「3歳の頃が一番可愛かった。」だそうです。母がおかっぱが好きで、私の定番のヘアスタイルでした。「ちびまるこちゃん」がとても人ごととは思えなく、小学三年生になった時はすごく嬉しかったです。

親戚の人には「おまえは1人遊びが好きだな。」とよく言われました。新聞紙をはさみで切ったり、飽きることなく続けていたみたいです。このことはあまり覚えていませんが、はさみが好きだったのかもしれません。

姉と比べられてるなと思っていたことが、小さい頃のコンプレックスです。姉は目立つ人なので、学校の先生や親せきのおじさん、近所のおばさん誰からもとても人気がありました。私は特に目立つこともなくて普通の人でした。でも姉のことが大好きで、姉と姉の友人は自転車に乗り私は1人走って追い掛けて遊びにいったり、姉のお友達のお誕生日会に呼ばれてもいないのに参加したりしていました。

小学校の時にはまっていたものは、一輪車です。当時はまだ乗っている人が少なかった時代で得意でした。父が誕生日に買ってくれたゲームソフト「ぷよぷよ」にもはまっていて、好きすぎてぷよぷよのオリジナルストーリー紙芝居を作ってしまうほどでした。

中学生の頃にはまっていたものはバスケです。バスケが格好いいと思い入部して、バスケットボールを買ってもらい、バスケットリンクがある隣町の公園までシュートの練習をしに行ったりしていました。「0度のシュート」といって、リングの真横からシュートが決まると格好良いと思っていたので、0度の角度のスリーポイントシュートばかり練習しました。後輩に私のfanがいて、試合後汗びっしょりな姿を写真撮られたり、ベリーショートも手伝ってか女子からモテました。あとは「フェイント」が好きで、友人ともしバンドを組むなら、「フェイント」というバンド名にしようと決めたこともありました。

わたしがどうして美容師をやろうと思ったかというと、小学校の卒業文集が一番のきっかけです。私は将来「メイクさんになりたい」と書きました。ここで言うメイクさんとは、芸能人のメイクをするメイクさんです。メイクさんになれば芸能人に会えるという下心まる出しのミーハー女子でした。

中学生になってお洒落に興味を持ちはじめ、日暮里ヘ行って生地を買ってお洋服を作ったり、すごく大きいメイクパレットを買ってもらったり、お洒落の真似ごとは何でもやりました。お洒落な職業に就きたいと考え、校長先生との面接の練習で「メイクアップアーティストになりたい。」とはっきり言いました。

高校に入りまだメイクさんをやろうと考えていた頃、進路指導の先生に、「メイクだけじゃ仕事が少ない。ヘアメイクの方がいい。」と教えていただき、美容専門学校に入ったのが美容師になるきっかけです。専門学校に入るとカットの授業が楽しくて仕方ありませんでした。逆にメイクの授業はとても難しく苦手でした。卒業するころには、「美容師」になることにしか考えが向きませんでした。

一番の挫折は美容師になる前にありました。入りたいと思う美容室に次々と断られ、私の心はズタボロでした。とうとう周りのみんなが働き出しても、私は働き出せませんでした。就職活動中、沢山のことを考えました。みんなより半歩遅れて働き始めた私は、働いていない辛さを知っているので、美容師を辞めたいと思ったことは一度もありません。

誰の手助けではい上がったのかと聞かれれば、本当に沢山の人たちに助けていただきました。両親も根気よく落ち込む私を励まし続けてくれました。でもBOUQUETの代表、原には「助け」ではなく「チャンス」を与えていただいたなと思っています。そのチャンスに迷うことなく飛びついたのはこの私です。迷わなかったことがよかったと思っています。

将来は「西川麻衣子」と聞けば、誰もが知っている有名な美容師になりたいです。そしてメイクも並行して勉強し、東京コレクションか海外のコレクションでヘアとメイクを担当したいです。ビューティー雑誌の表紙には、私の名前が載り、それを見て読者が買ってくれるような有名な「西川」になりたいです。でもやっぱりヘアを作るのが好きなので、お客さまが来やすいようBOUQUETに週5は出ていたいです。

私は丁寧な仕事だとよく言われます。コーミング一回に気を配り、カラーリングにもコーミングをなるべく少なくする塗り方を選択し工夫しています。お客さまにゆっくりしていっていただきたいので、おすすめのメニューは「ヘッドスパ」です。癒しの時間と気持ち良さを提供いたしますので、疲れを取って綺麗になりたい方は是非にしかわにやってほしいと言って下さいね。

カットでこだわっていることは、スタイリングするようにコーミングすることです。そうすることによって乾かした時に扱いやすいカットに仕上がっています。あとこだわっていることはスタイリングです。私はスタイリングがとても上手いし可愛いので、最後仕上がりを鏡で見せる時にお客さまに感動していただけるようなヘアスタイルとスタイリングをこれからもしていきたいし、していきます。

自分のウリはお洒落な事、あとは言いやすい雰囲気だと思います。お客さまに私が思う最上のヘアスタイルを提案しますが、それが行き過ぎていたり、好みと反する時には、お客さまは自分からもうちょっとこうして欲しいと言ってくれます。私にとってはそれは普通のことだったのですが、人によってはそういうことが言いづらい、言いにくい人もいるという事を最近知りました。なので安心して私に意見を何でも言って下さい!全力でお返しさせて頂きます!

マイブームは笑顔です。実は私バスケットボールのエピソードでも書きましたが、「カッコイイ女子」に憧れていてカッコつけなのです(笑)でも元々ツンツンした顔立ちなので、真剣な顔をしてカットしていると、ただの仏頂面で眉間にシワが寄っていて全然可愛くありません。(スタッフに動画を撮ってもらって気がつきました。)自分でもこんな怒ってるみたいな人に切ってもらいたくないなと思いました(涙)口角を上げて、目を見開いてカットをしていると自分まで楽しくなることに気が付きました!こんなシンプルな事に、今更気が付くことが出来て良かったです。いつでも笑って美容師を楽しみたいです。




Commented by Cheap Loui at 2014-06-01 05:13 x
Great ¡V I should definitely pronounce, impressed with your website. I had no trouble navigating through all tabs as well as related information ended up being truly easy to do to access. I recently found what I hoped for before you know it in the least. Quite unusual. Is likely to appreciate it for those who add forums or something, website theme . a tones way for your customer to communicate. Nice task..
Cheap Louis Vuitton idylle http://www.tanzaniareservations.com/img/louis-vuitton/Cheap-Louis-Vuitton-idylle.html
Commented by Michael Kors juniper at 2014-06-03 13:37 x
Good ¡V I should definitely pronounce, impressed with your web site. I had no trouble navigating through all the tabs and related info ended up being truly simple to do to access. I recently found what I hoped for before you know it at all. Reasonably unusual. Is likely to appreciate it for those who add forums or something, web site theme . a tones way for your customer to communicate. Nice task..
Michael Kors juniper http://www.durbannetworker.com/images/Michael-Kors/Michael-Kors-juniper.html
Commented by WASTED bea at 2014-06-06 22:08 x
of course like your website however you have to take a look at the spelling on several of your posts. Several of them are rife with spelling issues and I to find it very bothersome to tell the truth then again I¡¦ll definitely come back again.
WASTED beanies snapbacks http://www.interdynamo.com/ed/hats/WASTED-beanies-snapbacks.html
by bouquetblog | 2014-05-10 08:39 | ニシカワ | Comments(3)

青山・外苑前にある美容室「BOUQUET」のブログです。


by bouquetblog