人気ブログランキング | 話題のタグを見る

takaのバイクブログ!Vol.14

みなさんこんにちは(^O^)/

taka です!

今日のバイクブログは「バタバタ

ご存じでしょうか?

HONDAのバタバタ!!


本田宗一郎さんが自転車に小型エンジンを載せた通称「バタバタ」

どんな物か気になりますよね!!!


僕も、つい最近お客様に教えて頂きましたm(__)m

このバタバタがHONDAを世界のHONDAにしたのです!!
takaのバイクブログ!Vol.14_e0204146_12282316.jpg
takaのバイクブログ!Vol.14_e0204146_12281488.jpg
takaのバイクブログ!Vol.14_e0204146_12283515.jpg



たぶん上の写真のバタバタはレプリカか復刻版かだと思います!

綺麗ですもんね笑


最初の試作品のタンクは湯たんぽだったとか!!!


戦後鉄道が寸断され車もあまり数がなく、自転車が貴重な移動手段

でした!

坂を汗を流しながらペダルをこいでるのを見て何かできないかと

作ったみたいです!


エンジンは2サイクルで2分の1馬力でしたが飛ぶように売れたそうです(^O^)


その後にスーパーカブを作り当時50ccで複雑な4サイクルの

エンジンを搭載して「そば屋の出前持ちが片手運転で岡持ちを運べる」

をコンセプトに掲げて売り出したそうです(^。^)

50ccの4サイクルはカブからだったんですね!!

そういえば噂で2サイクルの50ccがなくなると聞きました


本田 宗一郎さんが作った50ccの4サイクル!

カブができてから60年近く経った今、50ccは2サイクルでは

なく4サイクルを選んだという事です!


本田 宗一郎さんの才能と技術力が今でも残っていることがすごい

と思います!


と何の話をしていたかわからなくなりましたが

HONDAのバタバタ!

「いい物は残る」

美容と同じですね(^v^)

僕もカブに負けないように、本田宗一郎に負けないように

頑張ります☆


ご予約は→こちら














by bouquetblog | 2014-04-24 18:20 | フルカワ

青山・外苑前にある美容室「BOUQUET」のブログです。


by bouquetblog