人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青山、外苑前にある美容室☆ちょっとした疑問☆VOL.2

こんにちは(^O^)/

takaです!


今日の疑問は!!!

髪の毛の寿命です(^O^)/


髪にもサイクルがあります!

①新生期・・・・
  古い髪が抜けて、新しい髪が顔を出します。
  髪の赤ちゃんが誕生です!

②成長期・・・・
  生まれたての毛が太くしっかりと成長していきます。
  この時期が5~6年ぐらいです!

③退行期・・・・
  髪の成長が止まり、毛根が頭皮の浅いところに移動します。
  だいたい2~3週間!この時期の髪の毛は伸びません!

④休止期・・・・
  脱毛が始まると同時に、古い髪の下で新しい髪が作られ始めています。
  2~3ヶ月ぐらいです!

⑤脱毛&新生期・・・・
  このサイクルで1周です(^◇^)


だいたい髪の寿命は




女性が5~6年

男性が4~5年

と言われています!


そして、薄毛や抜け毛でお困りの方が最近すごく多いです。

女性、男性関係なくお悩みを聞くことがあります!

その原因がサイクルの乱れや食生活、睡眠不足、男性ホルモン、遺伝、ストレス、etc・・・

様々な理由があり、髪の種の部分の血管が細くなったり、ちぎれたりしてきちんと栄養を届けられなくなり、その結果、髪の毛が休んでる期間(休止期)が長くなり抜け毛や頭全体で見たときの本数が減少してしまいます!!

髪の毛、特に薄毛や抜け毛、細毛などの改善方法は

食生活や喫煙、飲酒、生活習慣改善がどうしても必要だと思います!

どんなにいい物を使っても効果は半減です(>_<)

BOUQUETでは、前回ご紹介した頭皮の化粧水やヘッドスパなどかなり豊富に取りそ添えております。

ヘッドスパに関してはリラックス効果や頭のコリなどには効果抜群です!

ただ、お店に来たときだけじゃなかなか

薄毛や抜け毛、細毛に効果が出るのは時間がかかるかもしれません!


頭皮環境が整っていて健康な毛根があればしっかりとした良い髪が生えてきて髪の毛に

栄養を送り、艶がありハリコシがある髪の毛に成長していきます!


髪に悩み、頭皮に悩みがある方はまずは

生活習慣改善からしてみってください(*^_^*)


髪に良い食べのもは大豆、魚介類、脂肪分の少ない肉、卵など
これらの良質なたんぱく質が不足すると細毛、抜け毛の原因になります。


柑橘類、そばなど
これらのビタミンPは毛細血管を丈夫にし栄養を行きわたりやすくします。


牡蠣、ほうれん草などは、
このミネラルは抜け毛予防にピッタリ!


レバー、納豆、マグロ、カツオ、バナナ
ケラチン成分に欠かせないビタミンB2が含まれており、これが不足すると肌あれや、頭皮あれの原因になります!


ナッツ類、ゴマ、玄米、オリーブオイルなどは
血行をスムーズにして頭皮環境を整えます。
育毛を促します!!!



バランスよく食事をして頭皮も髪も、肌も体もキレイにしちゃいましょう\(^o^)/



そんなお悩み相談したい方はtakaまで



 

by bouquetblog | 2013-12-19 15:18 | フルカワ

青山・外苑前にある美容室「BOUQUET」のブログです。


by bouquetblog