人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「東京でシンサイを語ろう!」

「東京でシンサイを語ろう!」_e0204146_8333878.jpg
おはようございます!にしかわです!

知り合いの美容師さんの紹介で、「東京でシンサイを語ろう」というイベントに参加してきました!

東北の美容師さんを招いて、今地震が起こった時の為に、どんな準備が必要なのか、伝えてもらう前半と、

10人ぐらいで輪になって、グループディスカッションする後半との二部構成でした。



一番印象に残っているのは、最後に私たちに何かメッセージはないかという質問に、

以前どこかで起きた地震のときに、津波の避難勧告を北海道の人が出したんだけど、

結局津波は来なくって、そのことに対してクレームを出した人がたくさんいて、勧告を出した人が辞めさせられてしまったことがあった、

でも避難の練習をしていなければ、いざという時に絶対うまくいかないし、

大したことなくて良かったね、と言えるような心の広さを持ってほしい、

ということをおっしゃっていて、



一番伝えたいメッセージが、そのことだったということに、

とても悲しくなりました。

誰かのせいにするのはすごく簡単なことで、

でも今のわたしたちに必要な「こころの広さ」を

みんなで持っていければな、と思います!!




とても勉強になるいい会でした!

by bouquetblog | 2012-04-22 08:36 | ニシカワ

青山・外苑前にある美容室「BOUQUET」のブログです。


by bouquetblog